応援して下さり有難うございます


2021年10月30日土曜日

先週のデイトレード  EUR/JPN  EUR/USD反発の強いポイント

 週足高値切り下げⅯトップでの出来事

ですが、下位足の日足ではすぐ下にレンジwボトムがあり、そのネック越えで

注文が多数かかり、レンジ上限から売っていた人たちの損切りも巻き込み

強い上昇。。

高値も思いが下も堅い。。印象

緑枠内でもみ合うにしてももう少しレンジ下限を決める押しが欲しい所。。

で4時間足でTLライン割れを待ちました。。。


実は先週既に入っていましたがすんなり下がらず今週早々に一旦微益決済。。

拡散パターンに気付いて3点目からショート






ユロドルは日足TL3点目+レジサポ



4時間足においてTLラインの中にいる。

トレンドをつけている

上位MAとデットクロスしている

抜いてきたところに戻ってきている

そこは上位のネックゾーンである。

で入りました。。。


各4Hチャートは10/30am4:30撮影 その後決済。。



NZ/CHF スイングエントリーの記録 見方

 先日のEUR/JPN EUR/USDのデイトレ記録の前にこっちのほうが絶対的に各足で再現率が高いので、今一度注意ポイントを記録しておきます。


先ず事件なのは月足天井から引き下ろしている切り下げライン(赤)を上抜いている事。

なのですが・・

この週足でみなければいけないトレンドは黒いトレンド。(水色TLラインをシッカリ過ぎるくらい上抜いている)

なのです。

このトレンドが発生していないと、例え今回みたいに月足からの赤い切り下げを上抜いたからといっても全くダメなのです。たかだかこれっぽっち上抜いたくらいではグングン下に引きずり込まれレンジになるのが関の山です。

水色のTLラインをシッカリ上抜き、トレンドが発生しているからこそ、赤切り下げの上抜けをサインとして押しを待ってから再度高値を目指すと思えるのです。

波の勘定的にも5波をつけてⅯトップ。。


週足にトレンドが発生しているという事は。。。

週足の一波の中に日足のトレンドが発生しているので。。。

わかりますね?


週足の5波に乗るという事は、日足で1波が出て2波の押しが入った所から

乗っていけば良いのです。

週足5波・日足3波のスイングトレードとなります。

上の日足を見ると茶色TLラインの上抜けが少し少ないと感じます。

というか・・少ないです。

ですが足元には週足の強力なレジサポもあり物足りないものをしっかりと埋めてくれています。そして日足トレンドのラス戻りをしっかりと上抜いています。

日足3波の波に乗るという事は日足の一波に4時間足のトレンドが発生しているので。。。

わかりますね?


4時間足で青いトレンドラインを抜けてくるようなタイミングで乗ればよいのです。
ENTRY方法は沢山あり、個人差があるので今回は記録しませんが波の勘定やチャート
パターン。。ブレイク。。リテスト。。等々。


現在日足3-3波の待ちのつもりです。。。
どうなる事でしょう。。
相場に絶対は無く。。可能性が高いという事はあるが、逆の可能性も常にあるという事を念頭に。

以上。。。

2021年10月24日日曜日

FX 10/24 簡単な次週の見立て  トレンド発生

先週のクロス円トレードは、ただただ1Hの観察から.。o○

 大きく上昇や下降が続き、中長期MAとの乖離も大きくなり、チャートを開いてパッと見て

『買われすぎ・うられすぎ』と思うのはごくごく自然な事。。。

だからと言ってポイポイ売買は出来ませんが、デイトレ、スキャル、ハーフ、という時間軸に合わせた判断材料を持つことが出来ればよいのです。

ぼくは今回ひたすら1Hで監視しました。上位足なんて見てません。見なくても頭に入っていますから、1hで条件をクリアし一旦の逆方向への波を作るタイミングを伺っていました。。

クリックで画像拡大出来ます





2021年10月15日金曜日

NZ/CHFロングエントリーの考え方.。o○久々スイング

 こんばんわ。以前youtubeで確かNZ/CHFの上目線の話をした手前。。

ずっと気になっていまして。。この度ようやく準備が整ったと判断し、ENTRYを致しましたので折角ですので。。記録と共有を。。

月足から順にザックリ判断ポイントを残しておきたいと思います。。

チャート画クリックで拡大できます




🚀🚀

GBP/NZ エントリーポイントの選択

 

僕がENTRYした場所は赤。

トレンドラインの中から打つという事は青→のような引けも想定内なのですが

やはり引けは嫌。

という方、(ピンポイントで狙えるスケジュール環境が整っている方)

は、1Hに落として、トレンドラインライン抜けを待ち、更に戻りを待ち、その戻りに1Hでトレンドラインを引いて抜けてくるところをジャストミートするのが理想です。


青→の今回僕が入ったポイントと黄緑のトレンドライン抜けと更に戻りを待ったポイントは

30pほどの差がありますが、精神衛生上、後者のほうがおススメです。

ストレスフリーですから。

現在170程乗っております

残り70p程頑張ります


良い一日を🌸

2021年10月13日水曜日

現在保有中GBP/NZ ショートの考え方

おはようございます。。。

今朝は得意の朝活はやめて昨夜。。少し夜更かしして夜活しました。。。

さて現在保有中の通貨の記録をしていこうかとおもいます。。

ポンド・ニュージー 日足  ステップ1

パッと見て例えば青い矢印のように大きな下降トレンドラインを上抜いてきてこれから上かも⁉

と思わせるような場面でも今回のように赤いトレンドラインを今度は下抜けて重要な水平線を次々と捉えている場合は一旦の下の可能性もおおいにあるとみています。

出来れば一番下の赤い水平を少しでも実体レベルで抜けていてほしかったですが💦(*^-^*)

※ちなみに↑の初めにこれから上かも⁉と書いていますが大きな足はいまのところ下にみております💦<(_ _)>(例えです

ここまでパッと見て判断したのちに具体的にトレード出来る形かどうかの判断をしていきます。

ステップ2




                  ステップ3

このほかにも、エリオットチャートパターン、フラクタル、MAの傾き等、気にするところは沢山ありますが、チャンス通貨の見極めはステップ1に書いた通りあれだけです。

因みに今回は日足Ⅿトップと4時間・1時間でうかがえるⅯトップがフラクタルと判断。。。
4点目の押目は抜けてくると判断しトレンドラインの中からショート。。

大事な事・・きちんと自分の判断材料を持ち挑んだトレードならば例え負けてもその行動は間違いのない誇りとなります。。

僕はチャートを勝つために分析するというよりは、知りたいのです。
複合的に、総合的にいろんな角度視点から見ています。。
知れば知るほどその不思議さにはまります。。
大災害を予知しているかのようなチャートの形だったり・・
少しでも楽しめるようにこうしてブログを書いてみたり・・
(#^^#)
今回は以上。。。良い1日を🌸


勿論トレードとは可能性の作業なので、どんなこともあり得ます❢

絶対では無いのです❢

なので損切りもなんの躊躇もなく切り捨てます優位性が崩れたらすぐ損切りです。。


2021年10月6日水曜日

無事に決済されたEUR/CHFショート増玉有の作業内容

週足で確認したポイント(大まかに)

🌸 週足のTLラインをしっかりと下抜けている事

🌸抜けてきたTLラインにリテストが入っている事

日足で確認したポイント

🌸日足の下げTLラインを若干上抜いているが抜けが甘い

🌸週足・月足のMAが蓋をしている

🌸下位足ではっきりと三尊を形成しているのが見えた(週足で確認したリテスト場面のポイントです)

4時間足エントリー

🌸三尊右肩に切上げラインを引いて構え

🌸抜けてくるところからエントリー

保有後

🌸週末に半決済(残りは指値まで)

🌸週明け4時間MAまで戻ったのを確認して下位足チェック

🌸1時間足はレンジ(横横の動き)

🌸15分足はレンジの中で若干の安高切りあがりが見られたので、さっそく切上げラインを

引いて構え

🌸抜けてきた足から増玉エントリー



FX USD/CHF・直近分析11/18