応援して下さり有難うございます


2023年5月12日金曜日

今週のトレード・クロス円は上位足の環境認識で運命が分かれたような・・

 お疲れ様です.。o○

先週はクロス円順張ロングに一切手を出せなかったので今週は上位に対してはまだ逆方向ですが4時間や日足の上げてきたトレンドの終了局面を意識してトレードしました。

エリオットの一旦の終了や上げ余地値幅の完結がみえていたので、ソコに強いラインがあるかどうか?チャートパターンは出ているか?と、一つ一つ根拠を重ねて3通貨に絞りそれぞれほぼ同タイミングでエントリー。

全て指値に届き逆張ながらまあまあのトレードが出来ました。

逆張の指値は値幅も何も、まだ下位足で伸び余地があるのにソレを消化せずいきなり順方向にターンすることも多々あるので欲張らずリスクリワードがクリアできていればそれでよしとする事です。

今回は指値がまあまあ上手くいきました。

GBP/JPNなんかはTP後にもう少し伸びましたが、トレードと言うのはソコが重要では無いと考えてます。

指値に重要な事は『自分がどこをどんな根拠で獲りたいのか』だと思ってます。

そうするとピプスへの過剰な執着や変なプライドも無くなり、いかに自分の考えたエントリーからイグジットまでのシナリオが達成できたか?という事にフォーカス出来、トレードがもっと楽しくなります.。o○

自分のトレードは誰のものでもない自分だけのもの。

人と比べる必要は全くないのですから。





CAN/JPN・のエリオットを書き間違えました💦
①⇛②⇛3-1⇛3-2⇛3-3⇛④⇒⑤の認識です。
今回は⑤波終わりの一旦の反発をチャートパターンを利用してトレードしました。




2 件のコメント:

  1. 初めまして。いつもyoutube更新・ブログ・twitterとありがとうございます!“自分だけのもの”刺さりました。
    私はやっと3月から月次プラスになってきたところですが、「もっとpipsを獲らなきゃ、色々なところで獲れるようにしなきゃ」と、、、
    稼ぐことから上手くなることを目指し始めて余計なところで手を出したりとなることがあります。

    この言葉、肝に銘じていきます!!
    以前の“一つの武器”動画もブレそうになった時よく振り返ってます。笑
    今はロットを上げていくメンタルもまだまだですが焦らず頑張っていきます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。コメントありがとうございます。おめでとうございます。初コメです。w  自分もブログに書きながら自分の肝に銘じています。
      最近はホントにトレードは自分をよく知る事。
      何がやりたいのか?どんなことがやりたいのか?折角考えたこともついついいつの間にか手放してしまいチャートの謎解きに没頭してしまったり。そんな時、一番解かなければいけない謎は自分だな・・(笑)と思ったりします。。
      これからもどうぞよろしくお願い致します。.。o○

      削除

FX USD/CHF・直近分析11/18